edoi's Sprout

アクセスカウンタ

zoom RSS 日産マーチ、マイナーチェンジでなくなったもの

<<   作成日時 : 2005/08/26 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日産マーチが8月25日にマイナーチェンジを実施。
事前情報では、スポーツグレードである12SRの出力が
若干ながら引き上げられるとのことで期待していたのですが、
いざ蓋を開けてみると、別のところで衝撃が走りました。

何と、それまであった3ドアが廃止され、全グレード5ドアに一本化…。
マーチ、お前もか…orz、という感じ。

トヨタのヴィッツも、新型からは3ドアが消滅しているのですが、
マイナーチェンジで変更してくるとは…。


3ドアをなくす理由は、“売れないから”だそうですね。
ま、確かに、街で見かけるヴィッツやマーチって5ドアしかないような気もしますが、
何で3ドアを選ばないんでしょうね?

ミニバンが7人乗りじゃないと売れないのと同じで、
実際には、果たしてどれだけ使う機会があるのか分からないけど、
とりあえず数多くついていた方が便利そうだから、とかそんな理由?

ミニバンと違ってコンパクトカーはパーソナル指向の強いクルマで、
普段は1人で乗ることがほとんどだろうし、乗っても2人、
後席に3人目が座る機会なんてめったにないんじゃない? と思っているのだけど…。


僕がクルマを選ぶ基準としては、ドアが2枚であること、というのがあるので、
これでマーチはその対象から外れたなぁ…。

まぁ、目を付けていたのは、オーテック扱いになる12SRか、
ホシノインパルが販売しているコンプレッサーバージョンなんですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日産マーチ、マイナーチェンジでなくなったもの edoi's Sprout/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる