edoi's Sprout

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイオク仕様車にレギュラーを入れると本当に燃費は落ちるのか?

<<   作成日時 : 2008/03/10 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

事の起こりは「ベストカー」2008年3月10日号。
「ガソリン高騰時代を余裕で生きる燃費UP術」という記事で、

ハイオク仕様にレギュラーを入れても、飛ばさないかぎり燃費に差はないから、
それなら10円安いレギュラーでしょう。

とコメントした自動車評論家の国沢光宏氏に対し、
イギリス一周ギネスブック低燃費記録保持者の宮野滋氏が

ハイオク仕様にレギュラーを入れるのは間違いだと思う。
5%ほどだが、燃費は確実に悪化する。

と評価。

これにひどくご立腹の国沢氏、
丸刈りを賭けての勝負を挑んだのですが、その結果が同誌の4月10日号に掲載。

最大でも2%程度の燃費悪化にとどまり、国沢氏の正しさが立証され、得意面々。
連載コラムでもダブルで触れているのですが、
前述のギネス保持者の宮野氏のことを“素人”呼ばわりしているのは
ちょっとどうかと感じたのですが、
自身のサイトのトップページでも、過去と同じようなことを書いた上で、
“素人”宮野氏のこき下ろしぶりが半端じゃない。

国沢氏、この件についてしつこすぎるというか、あまりに対応が大人げない気はします。
自分の意見を否定されたのがよほど気に入らないのでしょうが…。


ただまぁ、大抵の人はハイオク指定車であることは納得したうえで購入してるんだと思いますし、
ガソリン価格が高いからと言って積極的にレギュラーを入れるようなことはまずないと思いますけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイオク仕様車にレギュラーを入れると本当に燃費は落ちるのか? edoi's Sprout/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる