edoi's Sprout

アクセスカウンタ

zoom RSS マツダ、スカイアクティブエンジン搭載のデミオ 13-SKYACTIVを発表

<<   作成日時 : 2011/06/09 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

てっきり、デミオのフルモデルチェンジからスカイアクティブエンジンを搭載してくるのかと思ったら、
マイナーチェンジでの上、1グレードのみの追加とは、インパクト薄いですよね(^_^;)

低燃費モデルながら、非スカイアクティブエンジンの13C-Vに対して11万円高。
もっとも、アイドリングストップ機能「i-stop」が搭載されるなど、装備内容が異なりますけどね。

燃費を追求している以上、パワーもトルクも低下しているのは致し方ないところかも知れませんが、
重量も20kg増加しているのに燃費が稼げているのは面白い(^_^;)

もっと軽量化が図れればさらに燃費も向上するでしょうに。
アルミホールが標準装備されるのも、軽量化の一環なんでしょう。

というか、燃料タンクも41リットルから35リットルへと減ってるのね。まるで軽自動車並みです。

燃費の向上が20%で、燃料タンク容量が15%減とはまた微妙ですね〜。
デミオ同士で乗り替える方はいないでしょうが、
それじゃあんまり燃費の向上は実感できないような気も。

一般的に、燃費を実感するのはガソリン入れたときでしょうから。

とはいえ、JC08モード燃費が25.0kmと、フィットハイブリッドの20.6kmを上回るわけで、
ハイブリッド技術を使わずにハイブリッド車を上回る燃費を実現したことで、
ハイブリッド車だからといって、必ずしも経済的な利点はなくなりました。

まぁ、イメージというものもありますからね(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フィットハイブリッドのJC08モード燃費は26.0km/lですよ。
nipo
2011/06/12 04:43
ご指摘ありがとうございます。思いっきり見間違えていました。
となると、燃費の上ではホンダのIMAシステムの方にまだ分があるわけですね。
江戸井 不破論
2011/06/12 07:10
フィットハイブリットは26。嘘かくな。
燃費
2011/07/08 20:36
記事中の燃費を訂正すると、
まとめの文脈がまったく成立しなくなってしまうため間違ったままなのですが、
アクセス数もあるので書き直してしまおうかな?(^_^;)
江戸井 不破論
2011/07/08 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
マツダ、スカイアクティブエンジン搭載のデミオ 13-SKYACTIVを発表 edoi's Sprout/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる