edoi's Sprout

アクセスカウンタ

zoom RSS スイフトスポーツ(ZC32S)に、carrozzeria DEH-970を取り付けた。

<<   作成日時 : 2012/08/13 16:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

スズキ スイフトスポーツは、6スピーカーにステアリングオーディオスイッチが標準装備されているものの、
オーディオレス仕様となっています。

スイフトスポーツのステアリングオーディオスイッチ


購入する際、カーナビは付ける気がなかっため、せっかくのステアリングオーディオスイッチを生かしたいと、
純正オプションの中では唯一ステアリングオーディオスイッチに対応している、
ClarionのCX211BK(カタログ上の品番は99000-79X89)を選択しました。

Clarion CX211BK


中央部の大型ロータリーボリュームや、
初期設定ではイルミネーションの色が変化するバリアブルカラーイルミなど、
やや派手すぎる印象は受けるものの(^_^;)、存在感があります。

フロントUSB端子を搭載しており、専らこれでiPhoneを接続して聴いていましたが、
残念ながらディスプレイが日本語対応しておらず、英数以外は「*」表示になってしまいます。

ステアリングオーディオスイッチが使えるのはやはり便利ですね。


ただ、いちいちUSBケーブルを接続するのも煩わしく、
Bluetooth接続でワイヤレス再生可能なオーディオユニットが本命、ということで、
carrozzeriaのDEH-970を手配していたのでした(^_^;)

carrozzeria DEH-970


引き続きステアリングオーディオスイッチも使いたいため、
スズキ車用ステアリングリモコンアダプター、KK-S101STも購入。

なお、carrozzeria用アンテナ変換ケーブルも別途必要です。
僕は純正品(99000-79X52)を購入しましたが、
エーモンのホンダ用アンテナ変換コードの方が安上がりでしょう(^_^;)


純正スピーカーとCX211BKの組み合わせでは、
音像がぼやけておりイマイチだなぁと感じていましたが、
しばらしくしてスピーカーもエージングされたのか、
良くなってきたかも? と感じ始めたところでしたが(^_^;)、
DEH-970に換装してからは、明らかに音の解像感が上がった印象を受けました。

とはいえ、取り付け時にDSPモードをスタンダードではなくネットワークモードに切り替えており、
リヤスピーカーから音が聞こえてこない状態で、
ツイーターからの音量がかなり大きめになっていたのですが、
しかも切り替え時に必要なリセット操作もしていませんでした(^_^;)

付属の音響特性測定用マイクを使った、
オートタイムアライメント&イコライジングも実行済みだったため、
誤った接続でツイーターが無事か不安になったり(^_^;)

そのため、後日スタンダードモードに設定しなおし。
結果、リヤスピーカーから音が出ているのも確認できましたが、ツイーター音量は弱めに。
当初よりも音量を上げる必要がありました。


carrozzeria DEH-970

Bluetooth接続は便利…、なのですが、
これまた残念なことに、Bluetooth接続時はディスプレイにタイトル表示がされません(--;)
これでは日本語表示対応のディスプレイが生かせないじゃないか…。

USB接続時には表示されるのですが、この仕様は予想外でした。

carrozzeria DEH-970


あと、このDEH-970、直感的な操作が極めてやりにくいです。
物理的な一時停止ボタンも存在せず、ファンクションメニューのポーズ設定でON/OFFするため、
最短でも3回操作が必要です。

リモコンが付属しているので、そちらで操作した方が早いですが、それもどうかと(^_^;)


リセット操作や、SDカードを挿入するとき、
はたまた盗難防止のためにフロントパネルを外すことが可能ですが、
付属品に謎のケースが含まれており、何だこれ? と思っていたのですが、
取り外したフロントパネルを収納するためでした(^_^;)


iPhoneなどを持っていれば、
DEH-970の電源をONするだけで自動的に音楽再生が始まり便利!なのですが、
やはりタイトル表示されないのが残念でなりません…。

パイオニア CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSPメインユニット DEH-970 DEH-970
パイオニア(Pioneer)
2012-03-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パイオニア CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSPメインユニット DEH-970 DEH-970 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイフトスポーツ(ZC32S)に、carrozzeria DEH-970を取り付けた。 edoi's Sprout/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる