edoi's Sprout

アクセスカウンタ

help RSS スイフトスポーツのフロントスピーカーをKENWOODのKFC-XS170に交換した。

<<   作成日時 : 2012/09/16 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

8月に、まずは手始めにスイフトスポーツのリヤスピーカーを
KENWOODのコアキシャルスピーカー、KFC-RS170に交換しましたが、
本命というべきフロントスピーカーの交換を行いました(^_^;)


ツィーター付きのスイフトスポーツですが、
セパレートスピーカーでスイフトスポーツの純正位置に取り付けられそうなのは
KENWOODしか見つからなかったため、KFC-SS170(実売1万5,000円程度)にしようと考えていましたが、
KFC-XS170(実売2万円程度)がAmazon.co.jpで18,629円だったため、奮発してしまいました(^_^;)

KENWOOD KFC-XS170

KFC-XS170のウーファー


リヤスピーカーに使ったKFC-RS170とは違い、
スイフトスポーツに取り付けるためには、別途インナーブラケット SKX-201Sと
ツィーターブラケット SKB-100が必要になります。

SKB-100とSKX-201S


SKX-201Sはアルミダイキャスト製なため、
値が張るのはまぁ仕方ないと納得できなくもないのですが、
SKB-100は、周囲のステーをすべて切り取る必要があり、使用するのはわずかにブラケットの枠のみです。

SKB-100加工前


たったこれだけで3,990円? と考えると、あまりに非経済的で、腑に落ちないものがあります。
ちなみに、不要部分をニッパーで切り取る際に、ふたつとも割れてしまいました…。

SKB-100加工後


さらに、リヤスピーカー交換の際に使用した、
エーモン工業のスピーカー背面制振吸音材を含む、ボーカルはっきりキットも購入しました(^_^;)

ボーカルはっきりキット

スピーカー背面吸音材に加えて、
スピーカー周辺防音テープとポイント制振材がセットになったパッケージですが、
施工前後で聞き比べることもないため、気休め程度ですね(^_^;)


スイフトスポーツのツィーターパネルは、クリップひとつで留まっているだけなので、
上部を手前に引っぱれば簡単に外せます。

スイフトスポーツのツィーター

スイフトスポーツのツィーター


フロントドアの内張りも、リヤ同様に、
ドアノブのカバー内と、手かけの底面に隠されているネジをふたつ外し、
8箇所あるクリップの位置を確認しながら内張りはがしで外していきます。

フロントドアの内張りを外した状態

ここまで比較的簡単なのですが、やっかいなのは、
ドアロックとパワーウインドウ、ミラー関係のコネクター外しですね。

運転席側は2箇所あるためなかなか手こずりました。


例によって安っぽい純正スピーカー(^_^;)

スイフトスポーツの純正スピーカー

KFC-XS170と純正スピーカー


SKX-201Sを使用する場合、純正スピーカーの固定に使われている緑色のグロメット3つも取り外すのですが、
これもちょっと面倒でした。

スピーカー背面吸音材貼り付け

スピーカーホール内部に、サイドインパクトビームを避けるように切った吸音材を貼り、
SKX-201S、KFC-XS170と取り付け。

スピーカーインナーブラケット SKX-201S


ツィーターは、スタンドを分解して本体を取り出し、SKB-100にはめ込み。

KFC-XS170のツィーター

純正スピーカーとツィーターの配線は別々にされていたのですが、
KFC-XS170では、元のツィーターのコネクターは使用せず、
ウーファーからツィーターへ分岐させる方法となります。

付属のネットワークケーブルは長すぎると思うんですけどね。


ウーファーのエッジにボーカルはっきりキットのスピーカー周辺防音テープを、
そして周囲にポイント制振材を貼り付けましたが、見た目はダサいですね(^_^;)

KFC-XS170のウーファー取り付け後


ちゃんと鳴るのを確認し、コネクター、内張りを元に戻して完了。


DEH-970のオートタイムアライメント&イコライジングの再測定を行った結果、
純正よりもツィーターからの高音が強めに聞こえるようになりました。
ウーファーの鳴りはだいぶ控えめなのですが、そういうものなのか?

コアキシャルのKFC-RS170に比べるとバランスが悪く、交換したインパクトが薄いのですが、
ちゃんと聞いてから判断することにしましょう(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイフトスポーツのフロントスピーカーをKENWOODのKFC-XS170に交換した。 edoi's Sprout/BIGLOBEウェブリブログ