edoi's Sprout

アクセスカウンタ

zoom RSS スイフトスポーツ(ZC32S)に、carrozzeriaのFH-780DVDを取り付けました。

<<   作成日時 : 2013/02/24 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2月7日にパイオニアから発表された、6.1型ディスプレイ搭載のカーオーディオユニット、FH-780DVD
ナビは不要と考えている僕にとって、iPod/iPhoneを接続してタッチ操作できるのは魅力的に映りました。

発売時期は3月上旬とされていましたが、
2月下旬よりすでに販売が開始されていたため購入してしまいました(^_^;)

carrozzeria FH-780DVD


パッケージから取り出したFH-780DVD本体です。
ディスプレイには保護シートが貼ってあるかと思いきや、何も貼ってありませんでした。
DVDの再生も可能ですが、おそらく見ることはないでしょう(^_^;)

carrozzeria FH-780DVD


製品ページにまだ取説はアップロードされていなかったために、背面が確認できませんでしたが、
これまで使っていたDEH-970と異なり、USB入力は1系列しかないんですね。

それなら、前モデルFH-770DVDと同じく前面に設けた方が便利だと思うのですが。

carrozzeria FH-780DVD


スイフトスポーツへの取り付けは、DEH-970と本体を差し替えだけで簡単に済むと思いましたが、
FH-780DVDに付属する接続ケーブルのコネクター形状が異なり、スピーカー端子をすべて挿し直すことに。

FH-780DVDはバックカメラ入力端子付きなので、
リバース信号とパーキングブレーキ用のケーブルも付いているんですよね。

僕はバックカメラを付けていませんし、DVDが見られなくても問題ないので未接続です(^_^;)


スイフトスポーツのオーディオガーニッシュ開口部よりもFH-780DVDの幅の方がわずかに広く、
ひとまわり小さな前面パネルしか通すことはできませんでした。

たまたまだったのか、どの車種に取り付けても通らない仕様なのは不明。


FH-780DVDに電源ボタンはないので、車のアクセサリー電源オンで画面が表示されます。
ディスプレイはノングレアで、やや白っぽく鮮やかさには欠けますね。

carrozzeria FH-780DVD


もっとも、ワイドVGAで文字は鮮明ですし、アルバムアートが表示されるのは大幅グレードアップです(^_^;)
DEH-970ではロータリーボタンを何回も押す必要のあった、一時停止が一発で行えるのも嬉しいですね。
ただし、レスポンスにはわずかにタイムラグがあります。

carrozzeria FH-780DVD

タッチ操作を考慮してか、画面レイアウトはややスカスカな印象を受けます。
文字サイズは変更できると良かったような。

ディスプレイの周囲にはテーパーが付けられているものの、奥まっているので、画面端はタッチ操作しにくいです。


サーチボタンから、ライブラリーの検索もiPod/iPhone同様に行えます。
ただ、実際にiPod/iPhoneで操作してしまった方が手っ取り早いのではという気もしますね(^_^;)

carrozzeria FH-780DVD

FH-780DVDには、iPod/iPhone接続時でも、iPod/iPhoneから操作可能なAppモードが用意されています。

DVDは不要で、iPhoneメインで使用するのなら、
7インチディスプレイを持つSPH-DA05IIとどちらが良いかは微妙なところですか(^_^;)


音質については、DEH-970からの移行だと、抜けが悪くこもった印象を受け、あ、やっちゃったか、と。
イコライザーで補正していない状態でも、加工されたかのような不自然さも。

高音質重視なら、DEH-970のままにしておいた方がいいですね(^_^;)

試しにと、リスニングポジションを右寄りにし、
前後の音量バランスも、リヤが大きすぎたためフロントを+したところ、不思議と改善が見られたようです。

サブウーファーもONになっていたのを発見してOFFにしました。
せっかくなので、サウンドレトリバーは効果1に設定。

ほかに気になったのは、ボリュームもDEH-970ほど細かく調整できず、
±1しただけで、ガツンと上がる/下がってしまうこと。
もう少し変化量が細かくてもいいんじゃないかなぁ?

操作ボタンは、ステアリングリモコンアダプターを使用していることもあって、ホームボタンしか使ってません(^_^;)
カチッとしたクリック感はなく、グニャッとしてますね。


Bluetooth接続に期待してDEH-970を購入したものの、
iOSのバージョンアップによりほぼ使いものにならなくなってしまったため、
FH-780DVDのBluetooth非対応は納得していましたが、
パイオニアUSAの上位モデル、AVH-X2500BT は、同じデザインでBluetooth搭載、アプリにも対応してるんですね。
それはそれで惹かれる気も(^_^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイフトスポーツ(ZC32S)に、carrozzeriaのFH-780DVDを取り付けました。 edoi's Sprout/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる