edoi's Sprout

アクセスカウンタ

zoom RSS スイフトスポーツ(ZC32S)用にスタッドレスタイヤを購入(2012年版)

<<   作成日時 : 2013/11/03 14:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

スイフトスポーツ用にスタッドレスタイヤを購入したのは2012年のことですが、
大きな買い物だった割に記事を作っていなかったので、1年遅れで(^_^;)


スイフトスポーツ(ZC32S)が履いているタイヤは、
ブリヂストンのPOTENZA RE050A 195/45/R17という特殊なサイズで、
現状では他に採用している車種がありません(よね?)

スイフトスポーツの純正タイヤ


当然のように、当初はスタッドレスタイヤにも該当サイズは存在せず、
2012年も発売されなければ、16インチにせざるをえないと考えていましたが、
ブリヂストンのBLIZZAK REVO GZに、195/45/R17がラインナップされました(^_^;)

もっとも、2012年時点でのREVO GZは、スタンダードなREVO 2に対して
プレミアムブリザックとの位置付けで、価格も高いのですが、
純正サイズにこだわるなら他に選択肢はありません。

何しろ、スイフトスポーツ専用ともいえるサイズなために生産本数も少ないでしょうし、
売り切れてしまったら再生産があるか分からず、売れなくても消える可能性もありますしね。


ホイールも同様に、純正サイズの17×6.5Jから変えたくなかったこともあり、
純正アルミホイールの購入も検討したのですが、ディーラーに訊くと1本32,000円もするというので、
純正ホイールと同じエンケイ製のPF01を選びました。

BLIZZAK REVO GZとENKEI PF01


REVO GZとPF01は別々に購入しましたが、
2012年時点での合計金額は、限りなく20万円に近いものでした(^_^;)


2012年の12月から2013年の3月まで、7,080kmを走行しました。
長持ちさせるために5,000kmでローテーションもしましたし、
できれば3シーズンは保たせたいところです(^_^;)

特に燃費が落ちることもありませんでしたし、不満もなく。

BLIZZAK REVO GZとENKEI PF01

BLIZZAK REVO GZとENKEI PF01


今年発表された、REVO GZを超える性能のBLIZZAK VRXには、残念ながら195/45/R17の設定はないようですね(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、いつも参考にさせて頂いております。
スタッドレスタイヤ、私は「175/65R15」にしました。
やはり経済性を取ってしまうあたりに自分の経済力の無さを実感します…^^;

数年後、選択肢が増えてるといいですね〜、純正サイズのスタッドレスタイヤ。
☆HTT☆
2013/11/04 10:44
閲覧ありがとうございます(^_^;)
年間1/3は履いていることになりますし、
ノーマル同等の外見にしておきたかったという思いもあります。
スタッドレスタイヤといえど、扁平率が同じでは
路面からのキツい突き上げが和らぐことはなかったです。
江戸井 不破論
2013/11/04 22:15
御返事ありがとうございます。
私、今年の7月にスイスポを契約しまして様々なブログでスタッドレスタイヤの情報を
探していました。
初の冬を迎えるにあたって(当方、札幌在住です。)大変苦労しました。
オートバックスで見積もったら下は4本セットアルミホイール付で
59800円から上は18万程と恐ろしい位に差がありました。

やはりインチダウンは難しいのかと思いました。

ところでフロント・サイドガラスの撥水(親水)加工はお考えですか?
☆HTT☆
2013/11/06 19:45
スタッドレスタイヤの購入に悩むことのない地域に住んでいる方が羨ましいですね(^_^;)

ミラーの撥水処理でしたら考えたことはあるのですが、
高圧洗浄機を使って洗車しているため、
効果が持続しないと思って実行はしていないですね。
江戸井 不破論
2013/11/07 00:03
スタッドレスは、ノーマル同等の外見を望んでも サイド形状や
外径などから見え方が変わってしまうので、余程純正サイズに拘る
必要が無ければ、本来 価格的にも見合わないので薦めないですね。

32乗りは31純正アルミ+31サイズを使ったり、積雪地ではリム傷し難く
空き少なく着氷・雪詰まり難い HTT氏の様なサイズが人気です。
事情通
2013/11/11 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイフトスポーツ(ZC32S)用にスタッドレスタイヤを購入(2012年版) edoi's Sprout/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる