edoi's Sprout

アクセスカウンタ

zoom RSS スイフトスポーツ(ZC32S)に、ファブレスのドアミラーLEDウインカーランプを取り付けました。

<<   作成日時 : 2014/05/10 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スイフトスポーツ(ZC32S)のドアミラーウインカーにはLEDが使用されていますが、
よく見ると、横向きに取り付けられたLEDの光を反射させ、正面に照射する地味な仕様です(^_^;)

スイフトスポーツのドアミラーウインカー


この純正ドアミラーウインカーを、
LEDを10個使用したファブレスのドアミラーLEDウインカーランプに交換することにしました。
カラーはクリアとスモークの2種類があるため、スモークにしてイメージを変えることに。

スズキ車用 S-01の価格は13,824円です。
平凡なデザインだとは感じていましたが、ワゴンRやソリオと共通部品だったんですね(^_^;)

ファブレス ドアミラーLEDウインカーランプ(スズキ車用 S-01 スモーク)

ファブレス ドアミラーLEDウインカーランプ(スズキ車用 S-01 スモーク)


交換には、ドアミラーとドアミラーカバーを外す必要がありますが、ドアミラーの方は簡単です。

ミラーを目いっぱい上向きに調整し、下部のすき間から内張りはがしを差し込んで外すことができます。
固定はボールジョイントによる3点でした。
内部はこんなにグリスべったりだったんですね。手に付かないように注意(^_^;)

スイフトスポーツ(ZC32S)のドアミラー


問題はここからで、ドアミラーカバーはすべてツメで固定されているのですが、
ドアミラーを外した後ろ側からマイナスドライバーでツメを外そうにも、うまく行く気配はありません。

しばらくの試行錯誤ののち、これは無理では? と断念しそうになりましたが(^_^;)、
下側の中央部のツメをマイナスドライバーで押し込んでいくと、
カバーの下側にすき間が空くので、内張りはがしを差し込んでこじ開けつつ、
スライドさせて外側、上側とツメを外して行くことで、カバーを外すことができました。

スイフトスポーツ(ZC32S)のドアミラー


最後は勢い余ってカバーが落下し、キズが付いてしまいました(--;)
地面にはダンボールなどを敷いて養生しておきましょう。
部品注文するといくらになるんでしょうかね?

スイフトスポーツ(ZC32S)のドアミラーカバー


こうなれば後は簡単で、上下でネジ止めされているウインカーユニットを交換するだけです。

カバーの再取り付けは、嘘のように簡単(^_^;)
ドアミラーも、力一杯押し込んでボールジョイント3箇所にはめ込み、動作確認をしましょう。

スイフトスポーツ(ZC32S)のドアミラー


交換したドアミラーLEDウインカーランプを点灯させたところ。
純正よりも輝度は高くなっています。アンバーも強い感じ。

ファブレスのドアミラーLEDウインカーランプ


先端外向きに取り付けられている1個は、
砲弾型?が丸見えで、純正よりも見た目が劣るのが残念なところ。機能重視でしょうか?

ファブレスのドアミラーLEDウインカーランプ


スモークもほとんど分からないレベルなので、
純正から交換されていることに気づくひとがどれだけいるでしょうか(^_^;)

ファブレスのドアミラーLEDウインカーランプ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイフトスポーツ(ZC32S)に、ファブレスのドアミラーLEDウインカーランプを取り付けました。 edoi's Sprout/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる