edoi's Sprout

アクセスカウンタ

zoom RSS スイフトスポーツ(ZC32S)のフロントウインカー、ピカキュウのLED MONSTERに交換失敗

<<   作成日時 : 2014/09/13 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スイフトスポーツのポジションランプ、テールランプ、バックランプ、ライセンスランプは
LEDに交換済みですが、ウインカーだけは、ハイフラ防止抵抗が必要ということもあり、
手を付けていませんでした。

ところが、ピカキュウからかっこいいLEDウインカーが発売されていたため、交換を決意しました(^_^;)

PHILIPS LUMILEDS製LED搭載 LED MONSTER 270Lmです。
価格は2個で7,980円もします。

ピカキュウ LED MONSTER 270Lm


LEDチップは5個搭載。
本体はシルバー塗装されていますが、
どうせならアルミヒートシンクにして欲しかったですね。

ピカキュウ LED MONSTER 270Lm


そして、ハイフラ防止抵抗ですが、エレクトロタップで純正配線に切れ込みを入れてしまうが嫌だったため、
ソケットに差し込むタイプを購入してみました。

ハイフラ防止抵抗


まずは試しにと、これまで使用していたシルバーヴィジョンと交換して点灯させてみたところ、
あれ? ハイフラなんて起こらないよ…。

ピカキュウ LED MONSTER 270Lm

ピカキュウ LED MONSTER 270Lm


非点灯時には、シルバーヴィジョンと違ってLEDチップの黄色がやや目に付く感じ。
もっとも、よほど近づいてみなければ気付くことはないでしょうけど(^_^;)

ピカキュウ LED MONSTER 270Lm


ハイフラ防止抵抗は使用せずに交換し、あっさり終了かと思いきや、
走り出すとやっぱりハイフラが起こってしまいました…。

いったんシルバーヴィジョンに戻し、後日ハイフラ防止抵抗を使用しての再交換を試みましたが、
ハイフラ防止抵抗側のソケット周囲の爪が干渉してウインカー用のホールに入りません。

爪を切り取る必要性は認識していましたが、
おにぎり型のフランジになっている純正ソケットに対して、4箇所ある爪のどれを切ればいいのか分からず。

試行錯誤しているうち、爪がこれだけしかなかったら固定できないんじゃ? 状態になってしまったので作業断念です。
どの爪を切る必要があるのかぐらいは製品に明示しておいて欲しかったですけどね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイフトスポーツ(ZC32S)のフロントウインカー、ピカキュウのLED MONSTERに交換失敗 edoi's Sprout/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる