「けいおん!!」#23 放課後!

「これが幻のゴールデンチョコパン」「でもどうしてゴールデン?」
「ねえ、ほかにやり残したことない? ゴールデンチョコパン以外に」
「今日新記録じゃない?」「何が?」「お茶飲んだ回数だよ」
「あなたにとって放課後とは?」「そうだな、人生のムダ遣いかな」



卒業式前日、用もないのに律に呼び出され、
重役出勤して放課後まで部室でお茶を飲み続ける唯たち。

「今日3年生が学校いるなんて変だもん」って自覚があるなら来んなよ!
これなら、唯がタイツを買いに行く話とかやった方がよっぽどマシだろう(--;)

思いついたように部室の掃除したり、
放課後ティータイムの全ての曲をレコーディングするんじゃなく、
最初から目的を持って集まったということにすれば良かったのにね。

特にレコーディングは、こういうときこそきちんとしたスタジオでやるべきじゃなかったのかな?
卒業までの合間にCD作るって方が、“軽音部”らしくなったのに。

カセットレコーダー放課後ティータイムのアルバム


そのくせ、「他にやることがあるような気がするけどな」か。

そりゃあるよ!

今さらどうにもならないかも知れんが、
あずにゃんひとりぼっち問題とかひとりぼっち問題とか。

そんなことにはまるで気にも留めず、脳天気全開だったのは非常に腹が立ちましたね。
自分たちが卒業さえできればあとは知らん、って感情すら見えるし。

唯がすごろくの目を書きだした部活の申請用紙見ても何も思わないのか。

部費が余ってるなら、来年度に回そうとも考えないんだぜ?
まぁ、そもそも5円じゃ話持ち出すなよ、って感じだが。


軽音部の部室って、音楽準備室か何かじゃなかったの?
空き部屋ならともかく、放課後までまったく使われないなんてことあるんでしょうかね?

卒業式の準備で和も登校しているのはいいんだけど、その和を邪魔するようなことしてさ。

赤くなる和メガネをかけた唯


お茶の用意はしていても、お弁当は持ってきてないとか。
まぁ、外に買いに行けば良かっただけなんだけどね。

ゆいあずゴールデンチョコパン


しかし、憂って部活をやっていないと思ったんだけど、
あれだけお姉ちゃん心配性で世話焼き病なのに、放課後になっても部室には来たりしないんですよね。

家事するために早く帰ってるんですかね?


ムギの「最後の放課後」の言葉に、急にオロオロしだす唯。

お茶の飲みすぎで4人がトイレへと消え、
残ったさわちゃんとあずにゃんで、来年についての言葉が交わされるかと思ったのに、
何この思わせぶりなだけのシチュエーション。


次回、最終回 卒業式!

最終回 卒業式!


第1期も第12話が“最終回”だったけど、
“最終回”って読んで字のごとし、それ以外の意味には取りようがない言葉ですよね。

本編と番外編の区別もまるでついていないのに、
視聴者を煽りたいんだか知らないけど、こういうタイトルのつけ方は嫌いですね(--;)

しかも、“卒業式!”じゃなくて“卒業!”の方がいいと思うんだけど、
“式”にこだわる理由があるんだろうか?

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年09月08日 21:25
あの、江戸井さんけいおんお嫌いなんですか。何か穿った見方をされてるみたいなので・・。
2010年09月09日 00:31
この期に及んでそれを問われるとは思いませんでしたが(^_^;)、
好きなアニメでないことは確かですね。

あえて言うなら、脚本がひどいアニメ?
作画に関しては第1期より充実してますし。

過去の発言を振り返ってみると、
第1期の5話あたりからネガティブに転じてますかね。
第2期のベースとなった原作の3巻は面白いと思ったんですけど。

「けいおん!」第2期製作決定だって
http://edoi.at.webry.info/200912/article_38.html

あと、“穿った見方”というのはほめ言葉にとらえておきますが、
"穿ち過ぎ”だとおっしゃりたいんですよね?

この記事へのトラックバック

  • けいおん #23「放課後!」

    Excerpt: ※お詫び日本ブログ村よりお越しの方へ。Livedoorブログの記事投稿不具合により、何重にも記事が投稿され、かつトラックバックも複数送信されていると思われます。ダミーの記事へアクセ�... Weblog: 生涯現役げーまーを目指す人。 racked: 2010-09-08 05:39
  • けいおん!! 第23話「放課後!!」【感想】【人生の無駄使い】

    Excerpt: 卒業式前日の朝。 たけのこTシャツを着てアイロンがけする唯に律から連絡が。 さっそく部室に向かう唯、そして澪・律・紬。 4人は朝から放課... Weblog: 失われた何か racked: 2010-09-08 06:09
  • けいおん!! 第23話「放課後!」

    Excerpt: 軽音部、最後の放課後! 3年生はもう授業ないけど、最後の思い出作り。 この幸せな空間が、優しくてあったかで名残惜しくて切ない! 唯の�... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2010-09-11 23:34
  • ◎けいおん!!第23話「放課後!」

    Excerpt: ユイさんがスカートにアイロンあてる。そして、黒いストッキングにはあてない。そして、ユイがホッホッホッホッっとシマブー先生みたな掛け声で学校にやってくる。卒業式前日、みん... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2011-01-04 06:57