「バクマン。」#02 馬鹿と利口

「感謝してるよ、恋のキューピッド、秋人君」
「お前、クラスのやつみんなバカに見える?」
「で、ネームって何?」「はぁ?」
「巨人の星の星一徹しかり、美味しんぼの海原雄山しかり、親は子供が越えるべき第一の関門」
「僕マンガ家になる」「ダメ」「すっげー即答」



マンガ家になる決意を親に打ち明け、おじさんの仕事場のカギをもらった最高の回。
順当にステップを踏んではいますが、面白くなるのはまだまだ先、という感がありますね。


マンガ家になると口にしたものの、
つい勢いで言ってしまったことを後悔して思い直すのかと思いきや、その決意は固いんですね。

最高を、ほかの友達と同じく“サイコー”と呼ぶ秋人だけと、
素直に“もりたか”と呼んだ方がいいんじゃないか?

秋人も“あきと”でいいと思うんだけど。


登場キャラが片目をつぶるシーンが多いんだけど、やや不自然に映るかな。

真城最高真城最高


美保と結婚の約束までしておいて、メアドも聞けないのはないんじゃないか?(^_^;)

美保は、秋人と最高を気にかけてる描写はあったものの、
早見沙織のセリフが少なくて残念だったなぁ。

亜豆美保亜豆美保


今回は、見吉香耶の矢作紗友里や、岩瀬愛子の藤村歩の方が多かったんじゃないかというくらい。

秋人と岩瀬愛子


最高の両親が、マンガ家になるのを反対するんじゃないかとの秋人の心配はもっともですね。
それでなくても、中学生がマンガ家になるとか言い出しても、すんなり認めてもらえないだろう(^_^;)

真城最高高木秋人


最高が父親とまともに話したことがないというのも、険悪とかそういうことじゃないのかな?
ずいぶん歳を取ってはいるものの、目の前にいるのに、と思ったら、あれじいさんだったんですね(^_^;)

で、結局父親は姿を見せないのか。

真城最高

©大場つぐみ・小畑健・集英社/NHK・NEP・ShoPro

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • バクマン 2話「馬鹿と利口」感想(カサヰケンイチ)

    Excerpt: マンガ家になる熱い想いを、祖父にぶつけ承認を得た真城。 職業選択、進路相談、親との対立。 思春期の問題を真正面から取り扱った2話でした... Weblog: 失われた何か racked: 2010-10-09 21:26
  • バクマン。 第2話「馬鹿と利口」

    Excerpt: バクマン。の第2話を見ました。第2話 馬鹿と利口――…夢が叶ったら結婚、あいつに乗せられて勢いで漫画家になるっていったけどホントは…亜豆と約束した夢を叶えるべく、マンガ家... Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2010-10-09 23:40
  • バクマン。 第2話  「馬鹿と利口」

    Excerpt:  最高が秋人を認めるところが良かったです。あとじいちゃんが格好良かったです。 Weblog: つれづれ racked: 2010-10-09 23:51
  • GIANT KILLING&バクマン。

    Excerpt: GIANT KILLINGは王子が到着して 自由時間バラバラも王子で収束だが .. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2010-10-10 22:30
  • (アニメ感想) バクマン。 第2話 「馬鹿と利口」

    Excerpt: バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)クチコミを見る 亜豆と約束した夢を叶えるべく、マンガ家になることを決意した最高。しかし、プロのマンガ家だった叔父・信弘(川口たろう)を3年前に過労で亡く.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2010-10-11 00:03
  • バクマン。第2話『馬鹿と利口』

    Excerpt: 前回ヨソ様廻りしててサイコーとシュージンって書かれてる方が多く… ハテナマークが脳内飛び交ってたんですが…なるほど!と納得した第2話。 ウチも真似して以降はそんな感じでw BAKUROCK ~未来の.. Weblog: 風庫~カゼクラ~ racked: 2010-10-11 02:14
  • バクマン#2「馬鹿と利口」

    Excerpt: 総評!今回は・・何の話だろう?恋愛とか、家庭事情とか、今後話題になりそうなものが色々出てきました。まぁ、伏線ばらまき回っていう認識でいいのかな・・・高木君と手を組むこと�.... Weblog: 生涯現役げーまーを目指す人。 racked: 2010-10-11 04:58
  • バクマン  2話

    Excerpt: さて、今回ですが原作よりもかなり爽やかな雰囲気になってる気がします個人的にこの雰囲気は結構好きです。そういう意味ではコブクロのOPもあってるように感じてきたかな原作は2話か... Weblog: にき☆ろぐ racked: 2010-10-11 23:46