「魔法少女まどか☆マギカ」第1話 夢の中で会った、ような…

「でも男子にモテようなんて許さんぞ~。まどかはあたしの嫁になるのだ~」
「文武両道才で色兼備実かと思いきや、実はサイコな電波さん」
「く~っ、どこまでキャラ立てすりゃ~気が済むんだあの転校生は。萌えか~? そこが萌えなのか~?」
「何よあいつ、今度はコスプレで通り魔かよ?」



あ~、金曜深夜は悠木碧ヒロイン二連発なんですか(関東地区の場合)。

鹿目まどか鹿目まどか

キャラクター原案に蒼樹うめ、脚本、虚淵玄によるシャフト制作のアニメオリジナル魔法少女モノ。
今回、キャストに小見川千明が含まれていないようなのには、胸をなで下ろしたところですが、
第1話を見た限りでは、わりとシリアスな世界観に、キャラデザが合っていない印象を受けました。

変身バンクで流れる、いかにも梶浦由記の音楽も違和感があったし(^_^;)

オープニングテーマ、「コネクト」を歌うのはClariS。アニプレ押しなんでしょうね。
今回のふたりのイラストは蒼樹うめなのか(^_^;)

タイトルロゴは、何となく「ネギま!?」っぽいような。
たぶん、まったく意識してないってことはないでしょうね。


美樹さやか志筑仁美

さて、ヒロイン鹿目(かなめ)まどかの夢オチ→朝食→登校あたりまではほんわかムードで展開しましたが、
そこへ、「夢の中で会ったような」謎の美少女、暁美(あけみ)ほむらが転入。
うん、中身はガハラさんです(^_^;)

暁美ほむら暁美ほむら

シーンによって、ホワイトボードに書かれた名前の位置がズレてたのは、演出?
しかし、ガラス張りの教室って面白いですね。


今のままのまどかでいなければ、全てを失うことになると忠告するほむら。
文武両道、才色兼備のほむらですが、彼女は敵なのか味方なのか?


ゴトゥーザ様演じる母親の詢子さんも、ある意味変身してましたけどね(^_^;)
父親の知久は主夫なんでしょうか?

鹿目まどか鹿目詢子

あ、作画のタッチがイラストっぽいのは面白いですね。

謎の生物、キュウべえ(加藤英美里)を襲っていたほむらから、まどかをまず助けたのはさやかなのか。
そこはいきなり巴マミ(水橋かおり)の登場で良かった気がしますが、
さやかも彼女も巻き込まれることになるんですかね?

変身したマミの魔法で、一斉に撃鉄が下ろされ銃が発射されるビジュアルはかっこよかった。
ほむらよりも彼女の方が一枚上手といったところですが、ふたりの目的は一緒?

巴マミ巴マミ


オチは順当。今後、どこまでオリジナリティーが出せるんでしょうかね?

今回エンディングはなし。
予告イラスト ハノカゲ。仁美だけが仲間外れだ(^_^;)

予告イラスト ハノカゲ

©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 魔法少女まどか★マギカ 第01話 「夢の中で会った、ような・・・」

    Excerpt: 監督 新房昭之×脚本 虚淵玄×キャラクター原案 蒼樹うめ×制作 シャフトの 強力タッグでオリジナル魔法少女アニメとなれば期待せずにはいられない。 「魔法少女まどか★マギカ」の第1話。関連企画も多く.. Weblog: ゆる本 blog racked: 2011-01-09 07:32
  • ◎魔法少女まどか☆マギカ第1話「夢の中で会...

    Excerpt: 魔法少女リリカル☆なのは、みたいなアニメはじまった。鹿目まどか(かなめまどか)声-悠木碧、またヘキか。そして、マドカがモコナみたいな生き物に魔法少女になれっていわれる夢... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2011-06-06 16:43