スイフトスポーツ(ZC32S)に、TOM'Sのカーボンショートポールアンテナを取り付けました。

スイフトスポーツ(ZC32S)のポールアンテナ

スイフトスポーツ(ZC32S)のポールアンテナは好みではなく、
シャークフィンアンテナに交換したいと考えていましたが、
純正オプションでは用意されておらず、かといって上からかぶせるタイプではスマートさがないですし、
長らく純正そのままになっていましたが、
TOM'Sのカーボンショートポールアンテナに交換してみることにしました(^_^;)

候補としては、sparcoのアーバンアンテナも挙がったんですけどね。


さて、TOM'Sのカーボンショートポールアンテナですが、
純正アンテナが18.2cmあるのに対し、7.5cmと圧倒的に短いです。

TOM'S カーボンショートポールアンテナ


むしろ短すぎてバランスが悪い?
この点では、sparcoのアーバンアンテナでも良かったかも知れませんね。

径の違う2種類のアダプターが添付されていますが、
出荷時に取り付けられているサイズでそのまま取り付けられました。

TOM'S カーボンショートポールアンテナ


ただし、アンテナの付け根付近に径の細い部分が露出しているのは気になるところ。
同梱のゴムスペーサーをかぶせておけば良かったか?

これだけ短くなると、アンテナ感度は落ちそうなものですが、
スイスポでラジオを聞くようなことがないため確認していません(^_^;)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック