edoi's Sprout

アクセスカウンタ

zoom RSS レクサスがハイブリッド軽自動車を発売ってマジですか

<<   作成日時 : 2006/04/02 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

4/1付けの発表ということで、
てっきりエイプリルフールネタかと思ってしまうのですが(^_^;)、
販売台数の伸び悩むレクサスが、
今秋よりハイブリッドシステムを搭載した軽自動車を発売するとのこと。


レクサスが軽自動車をリリース、ハイブリッド駆動


ベースとなるのはダイハツのタントですが、車名はKS660hとなるとのこと。

ちょ…、6.6リッターですかっ?(^_^;)
レクサスの車名法則に従えば、この場合KS66hになるべきなんじゃないですか?

値段も200万円を超えそうとのことで、
だからこそ高級車ブランドであるレクサスでの販売となるのでしょうが、
ダイハツの軽を売ることは、逆にブランドイメージを下げることになるのでは?

ハイブリッドに200万円出そうと考える人なら、素直にプリウスに行きそうなものですし。
軽との組み合わせは、メリットを相殺するだけの気がするのですが。

もともと、軽にしては重く、18.0km/lにとどまる燃費が、
更なる重量増と引き替えにどこまで伸びるか? というのもありますし。

ダイハツでは、30km/lを超える燃費を誇るガソリン車もあるわけですが、
それを上回るのは当然として、プリウスの35.5km/lも超えたいところですね。

かつてスズキが発売していたハイブリッド軽のツインは、34.0km/lという燃費でしたが。


しかし、販売台数が伸びないというのは、根本的な部分で誤ってるんじゃないかと。
最近発売になったハイブリッドのGS450hは680万円から、
今秋の発売とされる、セルシオ改めLS460は800万円クラスという高級車が、
そうポンポン売れるわけはないと普通は考えますけどね。


ちょっとひねって、
ダイハツのコペンに1.3リッターエンジンを積んだものを、
SC430の弟分としてSC130の名前で発売する、なんていうのはどうでしょう?(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
?????TWIN???????????
&??&&&TWIN&&&?&&&&&&???&?&&&&?&&&&&??&&&&&&Τ&j&&???&&&&&&&&?&&?&&&????&&$&&&&& &?&&?&&&?&&&&〓? ... ...続きを見る
?????j??????〓???????...
2006/04/27 14:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レクサスがハイブリッド軽自動車を発売ってマジですか edoi's Sprout/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる