edoi's Sprout

アクセスカウンタ

zoom RSS スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) 6MT ブーストブルーパールメタリックを購入した。

<<   作成日時 : 2012/07/16 20:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) 6MT ブーストブルーパールメタリックを購入しました。
4月上旬に契約、納車は6月に入ってからで、納期は2ヶ月以上もかかってしまいましたが、
1ヶ月で2,000km少々を走行しました。

スイフトスポーツ


このスイフトスポーツ、当初はまったく購入候補に挙がっておらず(^_^;)、
MTかつ2ドア車を希望していたことから、以前はCR-Z、直前ではトヨタ86/スバルBRZが欲しかったのですが、
CR-Zはすでに発売から2年が経過、86/BRZも、発表されてみたらの予想以上に高かった。
納期も数ヶ月を要しますし。


2011年12月13日より発売された3代目スイフトスポーツは、
自動車評論家による評価も高く、2〜5速ギヤをクロスレシオ化した6速MTを採用。

先代より全長が125mm延長されているにもかかわらず、MT車で10kgの軽量化を果たすなど
なかなか気配の入りぶりがうかがえます(^_^;)

ハンガリー工場で生産されるヨーロッパ仕様は3ドアとなるものの、
国内仕様は5ドアのみなのが非常に残念ながら、
168万円からという値段は、ライバルを見渡してもコストパフォーマンスに優れます。

ただ、17インチタイヤや、ガソリンがハイオク指定なことは懸念事項ではあったのですが、
スポーティコンパクトに乗れるのも今のうちかなぁ、と購入を決定しました。


ボディーカラーは、スーパーブラックパールにするつもりだったのですが、ブーストブルーパールメタリックに変更。
ブラックだと、スイフトスポーツの特徴ともいえる、
アッパーグリルとロアグリルを分割するバンパーやフォグランプベゼルが目立たず地味に映るため、
避けたのは正解でしたね(^_^;)


オーディオレスとなる以外はほぼフル装備で、唯一メーカーオプションとなるのがディスチャージヘッドランプ。
63,000円ですが、本体価格が安いので付けてしまいます(^_^;)

海外仕様では装備されている、ポップアップウォッシャーとリヤフォグランプが省かれているのは不満ですが、
同様に、サイド&カーテンエアバッグがオプションでも設定されないのも不満。

安全装備に関しては、比較的スズキは軽視する印象がありますね。


サイドアンダースポイラーは標準装備となっているものの、
前後パンパー下に空間があるのが気になったため、フロントとリヤのアンダースポイラーを装着。
これにより、フロントで14mm、リヤで18mm地上高が下がります。

スイフトスポーツ


スポーツモデルながら、全高はノーマルの2WD車と変わらず1,510mmもあり、
これまで乗っていた車が1,310mmと低かったため、+200mmはどうかと思いましたが、
意外とシート位置は低くて気になりません(^_^;)

逆に、背の高さによる視界の良さもないですね。


全長が4mを切るコンパクトさなため、見切りも良好、かと思いきや、
Aピラーが太くて視界を遮ったり、後方視界がかなり悪かったのは驚き。

コンパクトカーじゃバックモニターは必要ないと思っていましたが、これは欲しくなるレベル(^_^;)


スイフトスポーツ(ZC32S)のシフトレバー

6速MTのシフトフィールは非常に軽いです。
もう少しコクッ、コクッ、と手応えが欲しかったところですが、
1速と2速のギヤレシオも離れているため、
2速にシフトアップした際の回転の落ちが大きいのも違和感があります。


スピードメーターは何とフルスケール240km/hとなっており(^_^;)、文字表示は30km/h刻み。
さすがにこの仕様では使いづらいです。

スイフトスポーツのメーター

デジタルメーターを併設するか、100km/hまでは20刻みの変則表示にするかのどちらかでしょうね。


履いているのが17インチの45扁平タイヤということもあってか、
路面の段差を乗り越える際の突き上げがかなり強烈なのも辛いところです。

特に、コンビニに入る時なんてガクンガクンと(^_^;)
コーナリング中に段差で跳ねると、横スライドしてしまうのも怖いですね。


JC08モード燃費は、6MT車で14.8km/Lですが、高速道路の走行がメインなこともあって、
16km/L台と良好ではあります。

メータークラスター内の燃費計では19km/Lを超えているのですが、ちょっと乖離が大きいですね(^_^;)


スポーティーさという点ではトップクラスなのでしょうが、
いかんせん足回りの固さにロードノイズの大きさが快適性を損ねてしまってますね。

試乗した限りでは許容範囲だったのですが、
もっと走行距離を重ねれば本来の動きをしてくれるのでしょうか…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) 6MT ブーストブルーパールメタリックを購入した。 edoi's Sprout/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる