edoi's Sprout

アクセスカウンタ

zoom RSS スイフトスポーツ(ZC32S)のポジションランプとライセンスランプをLED化。

<<   作成日時 : 2012/09/30 13:32   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

何回かの変更を行いながら終了を見たスイフトスポーツ(ZC32S)のルームランプLED化ですが、
ボンネットを開けると、簡単にポジションランプを取り外せることから、
今度は外回りのLED化に手を付けたくなってきました(^_^;)

スイフトスポーツのヘッドランプ

エンジンルームのポジションランプソケット


手元に、ユアーズの86用ルームランプセットのレビューを書いてもらったLEDランプがあったため、
試しに交換してみることにしました。

ユアーズのLEDランプ


もともとのオレンジっぽく薄暗い光を放つ電球と比べるとだいぶ青白くなり、
意外と色温度が低く黄色いディスチャージヘッドランプとは色合いがアンバランスに感じます。

ポジションランプ交換前

ポジションランプ交換前


クリップ留めされているバックドア内側トリムを取り外す必要があり、
やや面倒なライセンスランプも試してみましたが、
おおっ、これはアリかも知れない(^_^;)
ライセンスランプ片側だけ交換


グッと光量が増して、リアには他に黄色い光がないためアンバランスさもなく、
白のナンバーを照らすには向いている印象です。

ライセンスランプオリジナル状態

ライセンスランプLED交換後


無料のプレゼント品ということもあり、信頼性に不安を感じるのでポジションランプにはせず、
ライセンスランプはLEDで行くことにしました。

ライセンスランプをLEDに交換後


そして後日、ポジションランプと新たにライセンスランプ用にと、ピカキュウの製品を購入(^_^;)

ピカキュウのLEDランプ2点

ポジションランプには、カバー付きでLEDっぽくないデザインの
T10 Zero Cree XP-E R2 Cool White 6500Kウェッジシングル球を、
ライセンスランプには、LED6連のフラット型を。

T10 Zero Cree XP-E R2 Cool White 6500Kウェッジシングル球


ただ、ライセンスランプについては、
ユアーズの9連LEDが、周囲のLEDが花びらのように開いている形状だったのに対し、
LEDが6個しかないこともあり、やや暗く、拡散性も少なかったことから交換は見送りに。

ピカキュウとユアーズの比較

左が購入したピカキュウの6連LED、右はユアーズのプレゼント品。


ピカキュウのLEDランプ

ユアーズのLEDランプ形状が、光の拡散性向上に役立ってます。

ユアーズのLEDランプ

右側に取り付けているのがユアーズLED。

ピカキュウとユアーズの比較


初めからこちらを取り付けていれば不満も感じなかったのでしょうけど(^_^;)


ポジションランプのT10 Zero Cree XP-E R2 Cool White 6500Kウェッジシングル球は、
前方から見ると明るすぎるんじゃないかと思える強烈さ(^_^;)
これで本当に消費電力0.6Wですか?

逆に過剰スペックすぎたかも知れませんね。

ポジションランプ交換前

ポジションランプ交換後

今回購入したピカキュウの2製品は、どちらもソケットへの差し込みがかなりキツく、
抜け落ちる心配はないでしょうが、元の電球に戻すような場合には緩む心配がありますね。

純正ディスチャージヘッドランプとの色味の違いはそのままで気になるため、
もし交換するようなことがあったら、高色温度タイプにしてみたいですね(^_^;)


次に交換するならウインカーとテールランプですか(^_^;)
ただ、テールランプは下手に眩しすぎると後続車に迷惑なので難しいところ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイフトスポーツ(ZC32S)のポジションランプとライセンスランプをLED化。 edoi's Sprout/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる