「スケッチスイッチ」&「芽生えドライブ」(「ひだまりスケッチ」OP/ED)

「スケッチスイッチ」&「芽生えドライブ」

テレビアニメ「ひだまりスケッチ」のオープニング/エンディングテーマのCDを購入しました。
オープニングの「スケッチスイッチ」は、
キャスト4人が楽しげに歌っているのが気に入ったのですが、
歌詞がはっきりとしない箇所もあって、何と歌ってるのか知りたかった、というのもあります。


実際に歌詞を見てみると、この曲、
耳で聴くことをあまり考慮して詩を書いていないような印象がありますね。

そうじゃないんだよ 躁でいいんだよ!?

という部分、聴いただけでは意味が読み取れないですね。
いや、文字として見ても、言わんとしているところの意味が分からないんですけど(^_^;)

それと、明らかに発音していない部分があって、違う意味に受け取ってしまっていたところも。

みんなの似顔絵コンテスト という部分、僕は 似顔絵コンテ~、だと思ってましたし(^_^;)、

果物はモデルさん が 果物はモデルさ~、かと。

おーい! ラフ描き・ぷりーず が 落書き に聞こえるというのもありますか。


曲に合わせて歌詞を無理に詰め込んでいるところもあるので、
完成度としては今ひとつと言わざるを得ませんね。
アニメの映像に合わせてノリで聴くぶんにはいいんですけど。
阿澄佳奈ソロパートの安っぽいエコーもちょっとねぇ(^_^;)

カップリングの「おんなのこパズル」は、メロディー、歌詞共に悪くないですね。
これで歌い手にもっと歌唱力があればなぁ、というのが惜しまれるところです。


打って変わって雰囲気が別のエンディングテーマ、「芽生えドライブ」(marble)も、
かわいらしいキャラデザとはミスマッチながらも映像がいいんですが、
こちらは曲単体でもイケます。

カップリング曲の「凛」が、かなり気合いの入った本格的な曲なのですが、
ゆったりとしたテンポで6分以上もあることもあって、聴き終わると長かったな、と(^_^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ライル
2007年04月04日 15:27
そうですよね!!
四人が元気いっぱいで、聞いてて楽しくなっちゃいます(*^-^*)。
CD、お小遣い溜まったら買おうと意気込んでおります。
私、美術部なので、絵を書く楽しい雰囲気に余計惹かれてしまって…
「スケッチスイッチ」聞きながら油絵描けたらサイコーですよ☆

この記事へのトラックバック