「けいおん!!」最終回 卒業式!

「鮭に痛てて。」
「さっすが軽音部だね、ギリギリで生きてる感じ」
「やー、無事に終わるといいね、卒業式」
「卒業しないでください。もう部室片付けなくてもお茶ばっかり飲んでても叱らないから、卒業しないでよぅ」



サブタイトルに最終回と入っているけど、もちろん最終回ではなく第24話。

あずにゃん


卒業式当日にも遅刻しそうになる唯。
ん~、唯的にどうしてもゆずれない理由があったのかと思ったら、ギー太触ってただけってさぁ…。

卒業式にもかかわらず、放課後ティータイムが楽器を持って登校するのは伏線なのですが、
これだったら、その伏線のためにこっそり練習していて遅刻しそうになった、って方がどう考えても良くない?

あずにゃん目線で見たときに、
「もう、卒業式なのに何やってるんですか」から、「そっか、このためだったんだ」と変化して、
遅刻しそうになった理由も生きてくるので。

あずにゃんあずにゃん

それもしても、あずにゃんが壁にごっちんこはやりすぎだと思ったけどね。
卒業生に付ける花も、あずにゃんが付けるのは放課後ティータイムの誰かだと思ってた。

あずにゃん


律は、卒業式もブレザー開けてシャツ出したままなのか? と思ったら、
さすがに澪に閉じてもらってた(^_^;)

しかしさぁ…、さわちゃんに渡す色紙を当日まで書いてないのは、
お前ら昨日も一日学校来てただろうと突っ込むところではあるんだけど、
卒業式の最中も持っておく必然性はまるでないだろう?

今回、ムダなドタバタは排除して欲しかったなぁ。

卒業証書も、式で受け取るのはクラスの代表で、クラスに戻ってから渡されるんだ(^_^;)

唯の卒業証書放課後ティータイム


さわちゃんに対して割かれる時間もかなり大きかったですね。
もちろんそれはアリだと思うけど、CMに入るのは、
さわちゃんの叫びのあとの方がタイミングバッチリだったかと。

さわちゃんさわちゃん

あと、渡すの色紙だけなの?
女子高なんだし、花束ぐらいはいっしょに渡すものかと(^_^;)


憂が「家族でお姉ちゃんの卒業お祝いするから帰って支度しないと」と言った時点で、
あれ? それじゃあ…、とは感じたんだけど、今回あずにゃんひとりぼっち問題は解決せず。

あずにゃんの「卒業しないでよぅ」も、原作では唯に向けた言葉だったのが、
放課後ティータイム全員に当てはまるように変更されてますが、
お茶ばっかり飲んでたのは、あずにゃん自身も加わってたことだからなぁ(^_^;)


あずにゃんのために作った曲、「天使にふれたよ!」は、
スローテンポで4人のソロパートがある正統派で心に染みる曲。
これまで、「けいおん!」関連のCDはスルーしてきましたが、この曲だったら買ってもいいかな(^_^;)

この曲を流して特別エンディングに突入させるくらいのことができれば、
すごくいい感じになったと思うんだけど、何で通常エンディングなんだ…。

で、Cパートで写真を見ながらひとりたそがれてるあずにゃんね。


曲を聴き終わったあずにゃんも、そこで「あんまりうまくないですね」はないだろう(^_^;)

あずにゃんおしまい

脚本は吉田玲子さんに、絵コンテ・演出が山田尚子監督。
やっぱり「けいおん!!」は、この方たちのセンスが受け入れられないんでしょうねぇ。


次回、番外編 企画会議!
うわ、このメンツは。

番外編 企画会議!


今回、あずにゃんの「確保ーっ!!」もなかったのはダメだろうと思ったんだけど、それ以上は蛇足がすぎるだろう。
“最終回”だっていうなら、きちんとその中で物事を完結させてくださいよ?
どうして番外編にこぼすわけ? しかもネタバレになってるし。

なかなかままならないものですね。

ヤツらが帰ってくるTHE 軽音部

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 〈天使にふれたよ!〉けいおん!! 第24話(最終話)「卒業式!」〈感想〉

    Excerpt: ついに最終回!!本編はここで終わるけど、彼女達の人生は終わらない。 まずは1期も含めて、目いっぱい楽しい至福の時間をありがとうござい�... Weblog: 失われた何か racked: 2010-09-15 06:15
  • けいおん #24「卒業式!」

    Excerpt: 総評!特記事項なしうん、なんだろうね。まさに「普通」だったですね。あんまり感想らしい感想が出てこなかった。展開が予想の範疇内にとどまったからかな・・?前半の卒業式はまあ�.... Weblog: 生涯現役げーまーを目指す人。 racked: 2010-09-15 09:30
  • 『けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」』

    Excerpt: 『あんまり上手くないですね!』     ... Weblog: ひろしのアニオタ日記 racked: 2010-09-15 21:00
  • (アニメ感想) けいおん!! 第24話 「卒業式!」

    Excerpt: けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る 視聴者の卒業に向けての視聴者の心持ちというのは、これまでも「卒業」というキーワードは何度も出ていました.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2010-09-15 22:11
  • けいおん!! 第24話 卒業式!

    Excerpt: いよいよ卒業式で、ついにアニメも最終話です。 正直思う所はありますが、取りあえずおいておいて… 卒業式当日、皆で登校しようと待ち合わせを提案したはずの唯が遅刻。 何ともしまらないな… 唯からの先に行っ.. Weblog: ゲーム漬け racked: 2010-09-16 00:39
  • TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I |放課後ティータイム

    Excerpt: TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I放課後ティータイム... Weblog: ベストアンサー racked: 2010-09-16 16:20
  • けいおん!!24話(最終回)

    Excerpt: あずにゃんマジ天使。というわけで、「けいおん!!」24話(最終回)ずっと永遠に一緒だよの巻。和ちゃんが泣かなかったのは意外だなー。唯たち四人が涙を見せないのは(高校における.... Weblog: アニメ徒然草 racked: 2010-09-16 19:46
  • ◎けいおん!!第24話最終回「卒業式!」

    Excerpt: 卒業式当日。みんなで登校しようとするが、ユイがこないので電話する。そして、ユイが遅れてやってくる。そして、ユイたちが遅刻してやってくる。ユイがストッキングやぶれてたので... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2011-01-04 19:35